毎月の朗読サロン @ 平河町

6月 10th, 2015

今日は、各地の朗読教室の指導もなく、

「自分みがき」です。

オープンデッキで、

今のシリーズ

「風の盆恋歌」

チェックしました。

 

読んでいるのは 「風の盆恋歌」です

読んでいるのは
「風の盆恋歌」です

 

平河町で、去年から「朗読サロン」を開いています。

私の朗読を40分聞いていただきます。

そのあと、

読んだばかりの

サロンの皆さんにとっては、「楽しんだばかりの」

作品の

台本を手にしていただいて、

それを教材に、朗読教室を開きます。

私の朗読の「手の内を全部さらけ出して」

真剣な勉強会になります。

CA3F0067

でも、

朗読の楽しさを、

あらためてわかっていただく、

良い機会になっています。

毎月

第二・四日曜日の

午前10時半です。

まずまずの?成果? このあとの「一飲み」が 楽しい

まずまずの?成果?
このあとの「一飲み」が
楽しい

 

 

 

 

 

連休のんびり、国会前庭から皇居御苑

5月 3rd, 2015
なんじゃもんじゃ、デカイ!

なんじゃもんじゃ、デカイ!

国会前庭に入るとすぐ、見事に白い花が目に入ります。

ちょっとした散歩のつもりが、半日がかりになって。

でも充実した一日、太陽をいっぱい浴びました。

樹木名の表示、なんかカジュアルです

樹木名の表示、なんかカジュアルです

さまざまな木が「なんじゃもんじゃ」

と呼ばれているらしいです。

国会前庭の木や花は大きいようです。つつじも結構デカい・・・

国会前庭の木や花は大きいようです。つつじも結構デカい・・・

広い場所に植えられているので、小さく思いましたが、

近寄るとなかなかの堂々たる木でした。

こちらは皇居内の庭園、広島の縮景園を思い出しました。

こちらは皇居内の庭園、広島の縮景園を思い出しました。

かなりつかれて、引き上げようと思ったのですが、

桜田門から、皇居得をほぼ 半周して

御苑にたどり着きました。

園内のベンチには、「怪しいオジサン」を配置

園内のベンチには、「怪しいオジサン」を配置

颯爽とお散歩、とはいきませんでした。

クタクタで、ベンチに、似たようなクタクタの

おじさんがいました。

桜見物の下見、雨の中の散歩

3月 29th, 2015

 

最高裁横の桜、向こうに我が家

k 最高裁横の桜、向こうに我が家

桜田門まで来て振り返るとお堀の桜、向こうに我が家

桜田門まで来て振り返るとお堀の桜、向こうに我が家

大手町⇒有楽町・銀座に向かう右手には・・・・

大手町⇒有楽町・銀座に向かう右手には・・・・

運動不足のため、散歩に出ました。

せっかくマンション内にジムもあるのだから、と

『連れ』に強く勧められ

屋内履きのシューズを買いに

銀座まで、お散歩。

途中はぼちぼち桜も見られ

小雨が降り出しましたが、

1時間ほどでスポーツシューズの

ショップに到着しました。

4月からちょっと真面目に

体力作りかな?

それにしても

桜の時期は気分良く歩けます。

 

3月 11th, 2015

 

工事現場はかっこいいです

工事現場はかっこいいです

窓から見える

旧赤プリの新ビル建設が

とてもスピードアップしています。

夕焼けに見る

クレーンの林立は

夕焼け1  未来へ伸びる

希望の象徴のようで

毎日 感動します。

 

 

 

 

朗読発表会

3月 9th, 2015

 

genyukai (1)

朗読会の様子

朗読会の様子

言遊会、はNPO法人国際朗読ことば協会の、旧名称です。

6年前NPOとして法人となる前の

任意団体時代に名乗っていました。

 

いま、全国に26の教室をもち、

ここで巣立った講師を含め

6名の講師をか各地に派遣しています。さいたまアリーナは、26教室のスタート地点です。

 

朗読の合間のミニ講演

国際朗読コトバ協会夏のイベント、ご協力ありがとうございました。

8月 24th, 2014

昨日土曜日東京中央区での協働事業協働2

「夏休朗読劇場」が、感動とともに終わりました。

こどもたちのステージ

こどもたちのステージ

小学生の「朗読」みんなとってもすばらしい発表でした。

写真二枚は発表の様子。最後の写真は終了後、

国際朗読ことば協会の朗読インストラクターの反省会。
子供たちも、保護者の皆さんも、インストラクターも

「涙ぐんで、さよなら」する場面が沢山ありました。

朗読で癒しを、朗読で平和を、の協会の思いが伝わったと思います。

インストラクターとスタッフの反省会

インストラクターとスタッフの反省会

夏が過ぎていく前の華やぎ

8月 17th, 2014

DSCF1620 神宮の花火

晴れて良かった。街中の花火故、どかーーんとでかいのは無理です。

1時間楽しみました。

来週の土曜23日は

中央区との協働、しあげの「朗読劇場」です。

DSCF1672 DSCF1641 DSCF1640 DSCF1613

終戦の日

8月 16th, 2014

DSCF1576

終戦の日、半旗が・・・・・・・・・

 

終戦から69年

私自身その年数を超えています。

でも

戦中の記憶は

ありませんん。

すべては、周囲の人が話していたことを

子ども心になんとなく聞いて

記憶しているだけです。

「風化」ってそういうことか、

と思います。

DSCF1574

 

 

夕陽まで暑いこのごろの都心

8月 5th, 2014

DSCF1560

DSCF1559

連日の猛暑日

35度超えなんて

もう驚かなくなりました。

熱帯の夕陽みたいです。

熱帯の夕陽みたいです。

来週の日曜日(10日)は

3回目の朗読サロン

サロンとしてははじめて

現代モノを披露します。

気がつけば

お盆の週でした。

聴いてくれる人

すくないかもしれないなぁ

このブログ見た人

平河町に来てね。

 

 

 

 

 

 

夏休み朗読ことば劇場!

8月 2nd, 2014

 

会場前のスタッフミーティング

  会場前のスタッフミーティング

無事初日が終わりました。

NPO法人国際朗読ことば協会のイベント

東京中央区との協働事業

グループごとの打ち合わせ(マジメ!)

グループごとの打ち合わせ(マジメ!)

朝十時に集合全体打ち合わせの後

グループごとの「細かい」打ち合わせ

グループごとの打ち合わせ(マジメ!&余裕!

グループごとの打ち合わせ(マジメ!&余裕!

子供二人にインストラクター一人の

配置です。学年ごとに分かれます。

参加するこどもたちと保護者の皆さんが来場

参加するこどもたちと保護者の皆さんが来場

昼過ぎ、参加される皆さんが入場

ことば遊びからスタート

ことば遊びからスタート

 

ことば遊びからスタートします。

NPO国際朗読ことば協会の宝です。長藤先生

NPO国際朗読ことば協会の宝です。長藤先生

NPO法人国際朗読ことば協会の

『重鎮』長藤先生!

「日本語」の力をしっかり、着実に

教えてくれます。

「はやくちことば」の名人、でもあります。

 

イベントとは関係な、「月」

イベントとは関係なく やさしい今夜の月

自宅に帰ってみる今夜の月、

ほんとに「やさしい」癒しでした。

イベントを終えて、やさしく見守ってくれる「今日の月

イベントを終えて、やさしく見守ってくれる「今日の月」

協力いただいた、中央区の関係者の皆様

インストラクターの皆様

参加した皆様

次は8月23日の発表会です。

元気でお会いしましょう。

有難うございました!!!!!