Archive for 4月, 2010

四月も過ぎて行きます

水曜日, 4月 21st, 2010
名残りの桜・・・・・・・

名残りの桜・・・・・・・

なんだか、寒かったり、メチャ暖かかったり、

みんなこまってますよねぇ。

冬から春への チェンジが 出来にくくって。

入学式から3週間

いろいろ学校行事があって、十日。

蔭山武人も 2010年度モードになりました。

 

「読んで伝える」 を一言で 「朗読」 と言っていますが、

入口は広く、奥の深い世界です。

 

このブログを読んで下さった方に、是非、同士として、

朗読の本当のパワーを広めるための、力となっていただきたいのです。

日本語の(音声表現)の持っている、「良さ」を

いわば、伝道師のように日常で実践していきたいのです。

 

あとおよそひと月で、「国際朗読ことば協会」が法人として

認可される予定です。

より多くの人が、集い、楽しく学び、社会貢献をし、もちろん

「朗読」を楽しむ人々が楽しい日々を送れる母体です。

桜 三昧 でした

水曜日, 4月 7th, 2010

4月3日は、近所のばら薗に行きました。

この時期はバラが咲いていませんが、桜は満開

見事な、心地よい空間でした。

 

4月4日は

近所の太田川沿いから、広島城に向けて歩きました。

土手の桜、城内の桜を

それぞれ堪能し、夕方、ほろ酔いで帰宅しました。

4月 スタートした 前進の一年 おだやかに桜開く

金曜日, 4月 2nd, 2010

4月1日は、勤務する大学で入学式

あいにくの雨でしたが、晴れやかで

華やかな雰囲気の中、新入生を

迎えました。
明けて4月2日、晴れ。
県立図書館近くの桜。
川に沿って 桜
同日、川沿いの桜。
少々風が強かったのですが、
ちょっとした、花見気分で街中を歩き、
ゆっくりランチを楽しみました。
これから、大学も、そのほかの私の仕事も新年度です。
ランチを女房(でもあり人生のパートナー)と ゆっくり話をしながら味わいました。
新年度は、とりあえず、二人とも健やかな笑顔で
スタートしました。