Archive for 5月, 2009

新放送局誕生!

月曜日, 5月 11th, 2009

 

広島市に、新しいFM放送局が誕生しました。

FMハムスターという局名です。

出力20ワット、79メガヘルツのコミュニティーFM放送局です。

 

今日11時本放送を開始しました。

NPO法人として、運営は、広島経済大学の教員と学生が中心になって

ボランティアで行います。

 

今日は記念式典とテープカットなどがあり、お祝いの一日でした。

皆様の温かいご好意で、私が第一声と最初の記念番組を

担当しました

年齢と経験のおかげでこの「老兵?」に栄誉を与えてもらいました。

 

大学のある地域(広島市安佐南区)との連携で、

さまざまな試みがこれから進められることでしょう。

 

東京から、直木賞作家の志茂田景樹さんが、電話で

お祝いと激励のナマ出演をしてくださいました。

志茂田さんありがとうございました。

 

とりあえず、こんな一日でしたが、

大学の講義そのほか、日常業務がある上に、

放送局の運行ですから、実はこれからが大変です。

 

マスコミ各社も取材に来てくれましたが、

私は、写真を撮る暇もなかったので、とりあえず、

ビジュアル情報なしです。

 

ご め ん な さ い 。

もう5月、連休も半ば過ぎ!

月曜日, 5月 4th, 2009

実は前回のブログのあとデジカメが壊れてしまって、

なんとなくブログから遠ざかっていました。

これではイカンと思いなおし

大きなDVカメラを持ち出し、

写真を撮ることにしたのです。

 

連休は広島から出ることなく、新球場でのカープの試合をテレビで

チラチラ見ながら、日々ほとんど屋内で独居しています。

とはいえ、外は有名な広島フラワーフェスティバルの真っ最中、

広島市内は人・人・人の波です。

あまり混雑は嫌なので

ちょっとだけ、歩いて広島駅に行きました。地下街のステージでも

イベントが行われています。

地下街という閉塞感のあまりない、よい雰囲気の空間でした。

一寸リフレッシュして、また「独居」です。

こんな具合なのに、時の流れが速すぎて、涙しそうです。

 

そうそう、自宅前の広島城天守閣にもいつもに増して

観光客の姿が多くみられました。

夕方にはかなりの音量で「琴の音」がスピーカーから流れます。

こんな 連休の日々 で 良いのか?