FBが忙しくて・・・・・

10月 28th, 2016

FBとブログを書きわけるのが少少重荷で、今回は

FBのコピーでご容赦をl

我が家の身近にある唯一の自然の花、ススキのようなものは「パンパスグラス」暖かな秋の雰囲気が、コンクリートの箱に住んでいると、ホッとさせてくれます。自分が健康を取り戻せたおかげでしょう。とても愛おしい・・・・・・・。

蔭山 武人さんの写真
蔭山 武人さんの写真
蔭山 武人さんの写真
蔭山 武人さんの写真
場所はいずれも、マンションロビーです。

この夏一番嬉しい日

7月 21st, 2016

実は、数年前から肝臓がんです。

ステージ3までいきました。

今日の検査で、癌マーカーが正常に戻り、

肝臓の機能も(ほんの少しらしいですが)回復しているようです。

冬には海外旅行もオーケー

KIMG0087ひまわりメイン - コピーと主治医のS先生に言われ、とてもハッピーです

自宅に戻れば、レジデンスの入り口

向日葵が飾られています。

ゴッホという名のひまわり。

今日の私の気分は、このひまわり、です。

明るく太陽に向かって伸びる「ひまわり」

ひまわりって健気ですよね。

 

町内会の総会

5月 28th, 2016

平河町二丁目町内会、に我が家は入っています。

今日、総会と懇親会がありました。

江戸の中心にいて、代々すごしてきた方々、

その後様々な事業にかかわって、かかわりを持つかたがた、

人口5000、だそうですが、

江戸がまだある、そんな町内会です。

今年は山王様のお祭りが特別な年だということで、

話はr盛り上がりました。

私は、腰を痛めて残念、おみこし担げませんが

愛妻が、がんばって参加します。

 

 

幸せの飛行船!

5月 1st, 2016

DSCF6760DSCF6762二週間前から、腰痛で動けません。整形外科、鍼灸、自己治療、全部やってます。でもまだまだ治りません。座っていられないのです。立っていられないのです。寝ていられないのです。どんな姿勢でも『痛ぁいぃぃぃ・・・・・・・・』
そんな中
久しぶりにあらわれてくれた、大好きな飛行船!
幸せを運んでくれたきたと信じています。

春祭朗読ステージ

3月 3rd, 2016

千代田区に内幸町ホールという

188席のステージがあります

地下鉄・JRの新橋から徒歩5分区民のホール

地下鉄・JRの新橋から徒歩5分区民のホール

三月七日から十一日まで

ホールの

文化祭がひらかれます。

区内の掲示板に張られたポスター

区内の掲示板に張られたポスター

NPO法人国際朗読ことば協会は

参加が認められ

3月8日(火曜日)ステージパフォーマンスを

繰り広げます。

タイトルは

『ことばの宝船』

 

総勢32人が27の演目に挑戦します。

楽しいショップもあります。

蔭山武人も出演します。

大取り(オオトリ)です[自分できめたんですけど・・・・・]

入場無料です。新橋駅徒歩5分、お待ちしています。

武士(もののふ)ということ

12月 6th, 2015

 

かげやまたけと、は

名前に武の文字があり、武人という、なんとも

勇ましいなまえです。

samurai spiritには憧れと、尊敬の念を強く持っています。

とりわけ、「義」の心には強く惹かれます。

そんなこともあってか、12月に

十数年来、「忠臣蔵」を朗読しています。

朗読サロンの案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は12月20日

平河町自宅の上にある会議室で

朗読と「忠臣蔵談義」の会を開きます。

なぜこんなに忠臣蔵に惹かれるのか、私にはわかりません

 

2007年(平成19年)東京新聞の記事

2007年(平成19年)東京新聞の記事

2007年(平成19年)には縁の

高輪泉岳寺で、

供養朗読をしました。

境内でのパフォーマンスは

一切認めていない、

おっしゃるお寺に

何度もお願いし、

やっと許されたもので

結果として、「初の」という催しに

なりました。

 

 

 

私はこのことに、とても大きな満足感と

喜びを感じています

 

 

平河町(当時の地名は「新麹町」)は討ち入りの数ヶ月前から、

赤穂浪士のおよそ半数が

変名を使って住み着いたそうです。

数年前からここに住まいしていますが、

私には、忠臣蔵(赤穂騒動)にかかわった当時の人たちが

かげやまたけとを呼び寄せた、という思いがあります。

 

当時、新麹町と呼ばれた平河町、中央に平河天神

当時、新麹町と呼ばれた平河町、中央に平河天神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる「忠臣蔵」元禄の『赤穂騒動』と呼ばれる事件を題材に

描かれた物語等の総称で

1000種のストーリーがあるそうです。

蔭山武人は、常に、「供養」」の朗読と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月、といえば、・・・・・・・・

12月 5th, 2015

18年間 いわゆる『忠臣蔵」を朗読しています。

今年は、12月20日

国政朗読ことば協会として

12月20日に実施します。

 

 

 

 

 

あまりPRをしませんした

あの、「泉岳寺」で

赤穂騒動、、赤穂浪士。忠臣蔵を

パフォーマンスとして

演じたのは私です。

 

泉岳寺でnこれが初めてなのです。

 

よろしければ

13月20日

 

お待ちしています..

 

 

 

 

 

 

 

 

すこしは静かになるかな?

9月 19th, 2015

 

こんな時間までテレビを見ていました。

今午前2時半です。

TVはナマ中継が一番面白いと言いますが

委員会中継といい、

本会議中継といい

人間の本性といじらしさが、

むき出しで、とってもgood

それより、この周辺がもう少し

日常に戻ってくれることを期待します。

1万とか2万とかいう群衆が

いると思っただけで、怖くなります。

コトバは無力か、体力付けよう・・ね

9月 17th, 2015

 

 

周辺がさわがしく一ヶ月ほど、

、今日も

大勢集まっているようです。

内も外も激しい

内も外も激しい

雨も降っていますし、

ご無事なお帰りをお祈りします。

委員会のやりとりと

そのあとの、

議員さんのバトルは面白かった。

元気ですね。

私も長く「国会中継」を担当していましたが

残念ながら、今日のような

プロレス中継もどきのエキサイティングな

場面はありませんでした。

 

秋を前に夏をふりかえろう・・・か。。。。

9月 8th, 2015
雨から晴へ

雨から晴へ

いろいろありすぎて、

いっぺんには、書けないなぁ

とりあえず

雨の一週間からようやく晴れへ・・・

上空は晴

上空は晴

 

雲は力強いな

雲は力強いな

一 飛翔の会

二 朗読教室のさまざまな対応に追われたよね。

三 過去との付き合い方に変化?

今日9月8日 定例の定期検診なので、帰宅した時の気分が、

きっと内容に反映されるかなぁ、と思います。

 

検診の結果はオールOK

とてもうれしく、この夏の締めくくりに、素晴らしい結果。

多少は「自己責任」で頑張ったから、

尚更・・・

雲の巨人(自分の今のイメージ)

雲の巨人(自分の今のイメージ)